スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年11月01日

キル オア トリート

オース! ハロウィンの夜にインドアサバゲに行って来たぜ~!
そしたら恐怖のクリーチャーが出現。ショットガンとナイフで襲い掛かってくるぞ!
ハロウィン
ハロウィン

ゲリラ戦士が餌食に!
ハロウィン

本当は仲良し。
ハロウィン
 久々に電ハン使ったけどイーネ!よう当たるわ。
それとABS君が何十年物の新兵器(サンプロ+エスコート)を使ってたけどこれがいいんだな。何回も取られたわー。最近これといって目新しいものが出ないのでいにしえの銃を発掘してチューンするのも面白いかも。

じゃあの。  

Posted by 万咲月太 at 17:54Comments(4)サバゲ戯言

2020年08月16日

左足ブレーキとブラインドファイア

オーッス!あっちーなー。こう暑いとサバゲどころかバイクも乗りたくねーぜ。やっぱクーラーがガンガンに効くクルマだな。
左足

ところでニワカなドライバーに忌み嫌われるのに「左足ブレーキ」ってのがある。便利なのに。
 
まず足の操作をそれぞれに振り分けるので踏み間違いが起こらない。
 よくプリウスがコンビニに特攻してるけどその実際はこうだ。駐車場に止める時、坂だったり段差があったり車両感覚が鈍磨だったりしてちょっと手前で止まってしまう。オートマならクリープ力でのろのろ進むはずだが前述のせいで進まない、もしくはのろ過ぎて待てない。
 そこでちょんとアクセルを踏むのだがペダルワークが雑なので「グワッ!」っと進んでしまう。あわわ、とあせってブレーキを踏もうとするのだがさらにアクセルをべた踏みしてしまう。んでダイナミックエントリーをしてしまう。

この時左足ブレーキならあせっても踏み間違えることはない。わざわざ左足でアクセルを踏もうとするなんて意図的にでも難しいぞ。なんなら左足でブレーキを踏みながらアクセルを踏めばじわじわ進むこともできる。まぁ坂道発進と一緒だな。アメリカではこの為オートマは左足ブレーキでないと運転させない州もあるくらいだ。

他にもアクセル踏んだまま過重移動させたり、中高速コーナーでターボラグを防いだり、ブレーキランプトリック(ランプが光るだけで決して減速するまで踏んではいけない、追突される。昔ホントにフルブレーキするって描いた糞漫画があったけど・・・)で後ろのクルマを騙したりできる。

なのに「そんなの教習所で習わなかった!レーサーだけが使う危険なテクニック!体がズレる!2~3回やったけどガクガクする!」
って拒絶するクソザコが多いんだぜ。
 教習所なんて小さな井戸みたいなもので実際に世間で運転しだしてから学ぶことのほうが凄く多い。大型二輪取る時ノリックのユーターン事故の話したら教官が「へー初めて聞いた、ありがとう」っていってた。免許取ればアガリ、じゃなくて日々より良いドライバーになる為に努力しなくちゃならんのだ。2~3回やったぐらいでできるか!体がぐらつくのは乗車姿勢が悪いからだ。マニュアル車運転する時クラッチワークでぐらつくか?

それなのにやりもしないで自分の固定観念で否定する。アホかつーの。ふう、暑いのに熱く語っちまったぜ。チューペットでも齧ろう。カジカジ。


ところでサバゲー業界にも、左足ブレーキと一緒で意味なく拒絶されるものにブラインドファイアがある。銃だけ出して撃つあれね。そんな風潮だけど俺は推奨するぜ。

前回ちょろっと書いたが、タクトレブームのおかげか、拳銃はアイソレートスタンスで構えるものって固定観念があるんだな。あれは数的優位かつボディアーマー装着が前提で何発かくらってもいいやって考え。もしくは絶対に相手が撃ち返してこないシューティングマッチとか。

実際身内のインドアサバゲで射撃上手なタクトレ巧者がいるが、両手を突き出して構えたままテケテケ移動するので相撃ちになることが非常に多い。だってBB弾だから弾速遅いし相手は即死しないので打ち返してくる。だから極力被弾面積を減らさねばならない。
 自分も他県のUABチームと戦った時、相手の先を取って撃ったにもかかわらず相撃ちに持ち込まれることがあった。「うわぁ!」とか言いながら被弾しつつ顔を背けて撃ち返してくるのに当たってしまう。特に電子トリガーで軽く引け
ると。釈然としなかったが、俺がもっと体を隠して撃てば良かったのだと反省した。

拳銃は被弾面積を減らすため、極力片手で撃つべし。突き詰めれば銃だけ出して撃っても良い。ただし当たればだが。
 インドアで籠城してた時、相手が壁の向こうに来てるのが判ったので銃だけ出して撃った。そしたら相手が「よく銃だけ出して当てれるね。正確にダブルタップされたよ。」と。だって練習してるからな。2階から下の相手にショートバーストで頭に当てたこともある。
 壁の向こうに台に乗せた一斗缶を置いて銃だけ出して撃つ。なかなか当たらないが何回も練習すればできるようになる。手首の向きを覚えれば牽制射撃にも使える。L型のバリケの中の相手とかに撃ちながら引っ込めさせておいて有利な位置に移動する。ちなみにこれを二人で交互にして前進するのが援護射撃なのだが、「サバゲっぱなし」ってマンガじゃ二人同時に「うおぉぉ!」って撃ってるだけなので笑った。でもいまじゃ教官してる海自のひとが知らんかったのでびっくりしたこともあったっけ・・・。

片手で撃つ、というのはスピード優先なので腰だめで撃ってもかまわない。サイトも見なくていい。ただし2秒以上時間かあれば両手でサイト使おう。そこらへんは臨機応変に。昔友人が「俺はサイト使わねぇ!」って練習してたので「馬鹿だなぁ」と思っていたが実際インドアぐらいの距離ならそのほうが速い。さらにホルスターに銃を入れて右手で空き缶を空に投げて抜いて撃つって練習をやり始めた。結構難しい。フロントサイトだけで撃つ感じ?

アメリカのショットガンデモンストレーターにも同じようなことしてるひとがいるんだぜ。

他の反対理由に、ばら撒き戦になる、オーバーキルになるってのや銃にヒットしても判りにくいってのがある。インドアじゃセミ戦が主流だしそこまで撃ち込まれることもないだろうし、わーって滅茶苦茶に撃ってるのは当たらないし、手を撃てばいいだけだし。、銃に当たるのは普通にやっててもわかりにくさは一緒だし。

まー実戦じゃほとんど眼暗撃ちっていうけど「サバゲなのに流れ弾で死んだんじゃつまんないよ!」って言うのも理解できる。だけど固定観念で一律禁止ってのはどうかと思うぜ。実戦~サバゲの間のいいところを考えてみるのも面白いんじゃないかな。

もっとも外部ソースと一緒でフィールドで禁止されてたらやらないけどな!そこはきちんと従おう!これ大事!

こういう考えもあるって言うのは自由だ。タクトレビデオでやってるからこう!フィールドルールだから駄目!じゃなくて新しい視点が開けるかもよ?

じゃあの。  

Posted by 万咲月太 at 17:15Comments(3)サバゲ戯言

2020年08月09日

ハイパー道楽 5対1

オッス!先日ハイパー道楽で面白い遊びしてたな。5対1でヨーイドンで撃ち合ってどっちが勝つかって遊び。


ナイフ対拳銃、とかと一緒でよくあるテーマだな。だけど状況設定を考えないと全然無意味なもんになっちまう。クルマとバイクどっちが早い?ってのに「F1でサーキット走ればクルマ!」と答えるようなもん。お前F1持ってるのかって話だぜ。
 
たぶん西部劇の決闘シーンからイメージしてこんな設定したんだろうが実際こんな状況にはならんだろ。「コラテラル」の有名なシーンみたいになるのが現実的じゃね?相手があからさまに敵対してると思ったらこんな距離になる前に鉄砲引っこ抜くし物陰に隠れるんじゃね?


ナイフ対拳銃の時もそう。ナイフ使いがナイフ持ってるのばれた時点で射殺されてる。
 昔合気道やってるモリタンが「俺の後ろから銃突きつけてよ。」って言ってきた事があった。裏拳から銃をもぎ取るつもりだったのだろうが、俺が左手を前に出して銃を腹の横にひいて構えると「あ、これ取れんわ。」って。映画みたいに相手の背中に銃突きつけるなんてない。

一時大流行りだったタクトレも軍隊が防弾装備して実銃の前提なので、授珠つなぎでエントリーなんてしたら瞬殺される。マリンコの連中もこれに固執してたけどだんだんやらなくなった。数分でゲーム終了するからな。

サバゲはあくまでエアガンを使った遊びなので実戦とは違う。だから自由でいいんだけどな。○○だから△△じゃなくちゃいけない!なんて頭コチコチじゃつまんねーよ。かと言って実戦からかけ離れたおふざけ何でもありが楽しいかと言ったらそうでもない。そのはざまのちょうどいい所を探すのが面白いんじゃねーの?
次回はそんな頭の柔軟体操だ。
「左足ブレーキとブラインドファイア」  

Posted by 万咲月太 at 18:37Comments(2)サバゲ戯言

2020年03月14日

きつめのやばい

こんにちは。

今日のナイトゲームに来られるバショーさんに貸し出す予定のゴーグルに問題発生!せっかくだし電池を新品にしとこ、と交換しようとしたのですが・・・。
きつめ

電池ホルダーがきつい!このーっと取ると、やばいコードがちぎれた!治さないと。でも今日に限って本業が忙しい!
きつめ

ま、間に合うのか?  

Posted by 万咲月太 at 12:37Comments(7)サバゲ

2019年10月02日

Nosmoking kills

お久し振りです。

またあのレンジャー先輩が怪しげなブツをくれました。

nosmoking

レ「おまえらサバゲで発炎筒使うって言ってたじゃろ?こいつなら長持ちするぞ。」
月「なんなんすかコレ・・・。」
レ「出所は聞くな。ようけあるからやる。ただし古いから一発着火とはいかんかも知れん。」
月「いいっす、いいっす、あり難く頂きます!」

nosmoking


これだけあればグ~スさんの火病が捗りそう。
nosmoking

Nosmoking kills people!

ちなみにグ~スさんは煙草は吸いません。それでは。
  

Posted by 万咲月太 at 18:21Comments(0)サバゲ

2018年01月07日

悲報! 正月早々オヤジ狩りに会う・・・

明けましておめでとうございます。今年もだら~と更新していく所存ですのでどうか暖かくお付き合いください。

今年は三日から初撃ちでした。某高校生たちの貸切インドアゲームに混ぜて遊んでもらいました。いやー元気のいいこと!初めてサバゲする子もいておっかなびっくりなのがとても新鮮でした。自分達にもあんな頃があったな~と思い出してしまいました。いまではすっかり薄汚れてますけど・・・。何ゲームかしてるうちに、おっさん二人だけであとは全員高校生で戦おう!ということになりました。
まさにオヤジ狩り。2対7~8というハンデ戦です。圧倒的に不利ぽかったのですがおっさんがなかなか善戦します。装備の差があるといえセミオート戦なのでそこまで差はないと思うのですが。自分?自分はすぐ隠れてる所をみつかってやられました。体がでかいので不利なんですよ!
元気いっぱいの高校生達は日が暮れてもまだ遊んでいました。凄いな~。送迎係のお父さんも苦笑いでした。

そんな彼らの装備はレンタルだったり普段着だったりしたのですが、口を揃えて言うのは「ゴーグルが曇って見えん!」ということです。この寒さでも動き廻ればかなりの発汗量です。なにもしてないゴーグルでは曇り止めを塗っても効き目はすぐなくなります。
ゴーグル
「兵隊は靴」という言葉がありますが差し詰め「サバゲはゴーグル」といったところでしょうか。とにかく相手を先に発見できるというのはなによりものアドバンテージになります。撃って当てるのはその後です。「敵がどこにいるのかわからなくて一発も撃てなかったよ・・・。」というのはよくあります。ひどいひとになると「常連だけが知ってる秘密のスキマがあるんだ!」なんて言ったりもしますが。サバゲは目だよ、アニキ。
ゴーグル
ゴーグル
ゴーグル
サバゲ用ではないのですが、サーマルレンズといってレンズが二重になってるゴーグルがあります。これだとかなり曇りにくい。ただ、眼鏡をしているとゴーグルよりそっちが曇るので電動ファンを後付けしています。これならほぼ万全ですよ。ファンの風向きはゴーグルの中に風が入るようにしてください。外に吸い出すようでは効き目がありません。マルイのプロゴーグルも電池を逆にいれるか配線を組み替えましょう。(中華のコピータイプだと逆に電池を入れてもうごきません、あしからず)

こうした工夫をすればビックリするほどサバゲのやりやすさが違いますよ!お試しアレ。
それでは。  

Posted by 万咲月太 at 13:58Comments(2)サバゲ

2017年12月31日

撃ち収めとお年玉の準備

こんにちは。
いよいよ今日で今年も最後ですね。様々な方達に遊んで頂き、本当に楽しくサバゲ、エアガンライフを送ることができました。ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。
お正月のお年玉用にせっせと磨いて準備してます。
お年玉

手渡しするか1120fpsぐらいで渡すかはもらうひとの日ごろの行いで決まるということで・・・。
29日にはみんなでバーベキューサバゲで今年を締めることができました。
年末サバゲ
お腹いっぱいで帰宅するとバタンキューでした。

それでは皆さん良い御年を!  

Posted by 万咲月太 at 13:11Comments(2)サバゲネタ銃

2017年12月25日

クリスマスイヴ サバゲ!

こんにちは。
今回は野戦の予定だったのですが雨90%の予報で中止になったので急遽インドアのびぃだまさんにお邪魔することに・・・。
朝方は「本当に雨降るの?」って天気でしたが夕方には土砂降りに。最近の天気予報は良く当たります。
クリスマスイヴ サバゲ
広島勢のほうが多いぐらいでした。普段お会いしないかたが多いので変わった得物を目にすることができます。
クリスマスイヴ サバゲ
これはコンテンダーライフルのカスタムです。マルシンのXカートリッジ仕様になっており、ブレイクオープンさせるとピョコンとカートが飛び出してきます。これは面白いですね~。オーナーさんは大阪在住のかたでお土産の串かつとお好み焼きのお菓子もいただきました!
クリスマスイヴ サバゲ
マグプル系のパーツでアップデートされたAKですね。がたつかないようにヒンジが付いたレイルトップカバーや、調整可能なフォールディングストック、握りやすいグリップなどほぼAKで手を入れたい所が改善されています。これで2万円ちょっとで買えるのならバーゲンです!
クリスマスイヴ サバゲ
5609氏のカスタムガバメントですね!一見S&WのM945かな?と思うスライドですがよく見るとガバのフレームに乗っています。綺麗でサバゲに使うのもったいない!と自分なら思うのですが5069氏はガシガシ使ってます・・・。作動もパウワークス製なので快調ですね!
クリスマスイヴ サバゲ
国防軍の彼ですがエアコキのKar98で戦ってました。ほぼ現用装備のみんなのなかでは異色です。目立つ目立つ!でも慎重になるのがいいのか、結構最後の一人になるまで生き残ってることが多かったのです。籠城戦では守り側のフルオート相手に生き残り、3対1になっても死なないので逆に攻められてもタイムアップまで死ななかったのです。凄い!
クリスマスイヴ サバゲ
さすがに疲れたみたいですね・・・。

クリスマスイヴ サバゲ
運び屋5069氏がまたいろいろなトレーニングナイフを仕入れてきてくれました。今回はカイデックスのシースもありました。
クリスマスイヴ サバゲ
切れ味を確かめているところです。www
とても楽しい一日でした!今年も残すところわずかですがまだまだサバゲをやりますよ~。

自分はクリスマスイヴということでケーキとシャンパンを持ち込んでお昼に食べてみましたがむなしさが募るだけでした・・・。それでは。  

Posted by 万咲月太 at 10:30Comments(0)サバゲ

2017年12月20日

格安マガジンウォーマーポーチを作ろう

こんにちは。

先日からの冬季野戦対策の続きです。電動ガンならば少々寒くても大丈夫ですが、ガスガンも使ってみたいところですね。外部ソースを繋げば万全ですが、ところどころ禁止になってるフィールドもあるみたいです。

そこでマガジンを暖めてくれるポーチを自作してみました。
よくホッカイロとかの化学反応で暖める方法がありますが、最初に体温かなにかで加熱してやらないとなかなか反応が進まないので暖かくならないのです。

バイク乗りでは常識ですがグリップヒーターというハンドルを暖かくする部品があります。そのうちでシート状の発熱体をハンドルに巻きつけるタイプのを買ってみました。本体1058円、送料900円(高!おなじ山口県内なのに・・・)で2000円ちょいで届きました。

サバゲ用の装備袋を漁ってみると、伝説のスワットシステムのダンプポーチを発見しました!スワシですよスワシ!都合のいいことに二重になって投入口はゴムで覆われるようになっています。ただ立体形状を保つためのプレートが崩壊して中でガサガサいってます・・・。
マガジンウォーマーポーチ
カッターで外側を切り開いてカケラを出してグリップヒーターの発熱体を入れます。
マガジンウォーマーポーチ
ペラペラなので楽に加工できます。タミヤコネクターを付けたので適当なバッテリーを繋いでみました。7.4vでは少し温度が低いみたいです。9.9~11.1vならちょうど良い温度に。ただリポ、リフェだと放電し過ぎると死んでしまうので注意が必要です。そこで本来の用途に立ち返ってバイクのバッテリーを繋いでみることに。
マガジンウォーマーポーチ
おお、熱いくらいだ!でもこれバイクに付けたら熱すぎじゃないのか?と思ってしまいました。これならガスブロでも動きそうです。いっそM4とかのフレームに直に貼り付けてもいいかもしれません。「温度上昇率90パーセント!各員耐ショック、閃光防御!波動砲発射!」とか宇宙戦艦ヤマトごっこができそうです。w

マガジンウォーマーポーチ
オマケになぜかゲバラのネックウォーマーが入ってました。覆面にも使えるよ!(顔がでかい・・・)

ではさらばだ、ヤマトの諸君!  

Posted by 万咲月太 at 14:44Comments(0)サバゲ

2017年12月15日

MAC10とふゅーちゃーうえぽんしすてむ弐型実戦投入

こんにちは。
先日MAC10とふゅーちゃーうえぽんしすてむ弐型を実戦投入してきました。総勢9名と少し少ない人数でしたが皆手練ばかりで盛り上がりました!
MAC10とふゅーちゃーうえぽんしすてむ弐型実戦投入

午前中はガスブロのグロックにふゅーちゃーうえぽんしすてむ弐型を付けて参戦しました。モニターはチェストリグに付いているので邪魔にはならないのですが、下を向かないといけないので集中力を削がれます。銃だけ突き出してうつむいてウロウロしている不審者のようです。角や入り口に来る度に「誰かいないかな~?」と見るのですが誰にも会わずにゲームが終了してしまいます。

基本的に使い方が違うみたいです・・・。

そこでカメラに頼らず、普通に戦ってみました。そうするとキビキビ動けるのでヒットが取れはじめました。そうしているうちに壁の向こうに何か蠢くものの気配が!銃だけ出して見てみるとシグニット君が!彼の新装備ボルトのM4を腰のあたりに構えて近寄ってくるところでした。すかさずゲット!「ああん!いるのわかりませんでした・・・。」「ウェヒヒ、おみとおしだよ!」
また別のゲームでもシグニット君をゲット!「ああん、またそれですか・・・。」「ウェヒヒ、すまんな。」彼とは相性がいいようです。
結局ふゅーちゃーうえぽんしすてむを装備していても普通に戦っていざ、という時だけカメラを使えばいいみたいでした。
MAC10とふゅーちゃーうえぽんしすてむ弐型実戦投入

お昼からはマイクロプロサイトをつけたMAC10で参戦しました。フィールドの対角線上の櫓のうえにグ~スさん発見!アイアンサイトじゃ少し厳しい距離でしたが相打ちに持ち込めました。そのあとも何度かグ~スさんをゲットできたのですが、普段なら彼ら手錬たちは発砲音を聞くと反射的に隠れてしまうのです。が、着弾するまでそのまま飛び出してきます。
「撃たれたら、あ~、コン電じゃ~ってわかるんよ。なんかガックリする・・・。」と言ってました。ウェヒヒ。極太サプレッサーの効果はばつぐんだ!

最後のあたりのゲームはabs君の提案でフルオートありでやってみました。昔に比べたらみんなの銃はインドアに特化してきて初速が低くなってますし、今の季節厚着なのでそんなに痛くありませんでした。
そんなゲームの一幕にabs君と砦にドアエントリーする状況がきました。abs君がドアをさっと開けてくれたのでそこに自分がMAC10を腰だめで連射しながら突入する、というコンビネーションが!映画のシーンみたいで二人で「ヨシ!」っとにんまりしてました。誰も中にいませんでしたけど・・・。

あと面白かったのは自分達が籠城していた時、こちらはフルオート三名、攻め手はボルトアクションのヤマヘイ君だけになったことです。さすがにこれでは攻めきれません。時間だけが過ぎていきます・・・。
びぃだま「これじゃあつまらんな。あと三分後に籠城兵を砦から解き放つことにする!」
ヤマヘイ「ちょ、まっ!」
自分ら「イエ~イ!」

結局自分はヒャッハーって突撃して死にましたがヤマヘイ君はサイドアームが分解するなど散々だったみたいです。笑。

とても楽しい一日でした。ではでは。
MAC10とふゅーちゃーうえぽんしすてむ弐型実戦投入
MAC10とふゅーちゃーうえぽんしすてむ弐型実戦投入

さすがに全員フルオートだと激戦でライトのカバーレンズを割られたひともいたり、自分もMAC10のフロントサイトを吹っ飛ばされてました。  

Posted by 万咲月太 at 17:56Comments(2)サバゲコン電