スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月19日

ちょっと奥さん暮らしのワンポイントアドバイス!

こんにちは。
svd

今日はちょっとした小ネタを。おじいちゃんの玉袋、的な暮らしの知恵です。
 日曜日のサバゲにドラグノフを持って行ってバコンバコン!と騒音を撒き散らしていたら急にフルオートに!簡単にトリガー廻りがバラせるのがドラのいいところ。あらら、これはシアの足折れですね・・・。
svd
WEのドラグノフはひとつのスプリングが二つのパーツに兼用でテンションを掛けていたりして合理的な作りなのですが、そのため各パーツの負荷が大きいようです。シアもハンマースプリングの足がにゅーと伸びてきて細い足の部分にテンションを掛けています。ここからよく折れるのです。
svd
svd
ここが折れちゃうとシアがプランプランになってハンマーをキャッチできなくなってボルトを放したらドドドド~とガスがなくなるまでフルオートになってしまいます。
 そこでサードメーカーから出ている高価なスチール製のパーツに交換、   しねーよ!高過ぎです。
 そこで純正パーツをのんびり待って交換、    しねーよ!また折れるし待ってられねー!安いんですけどね。
svd
svd
そこでピアノ線を撚ってオリジナルのスプリングを作りました。シアは足が折れてるだけなので要はハンマーをキャッチする方向にテンションさえ掛かればいいのです。費用はほぼタダ!タダっていいですね。素敵。
svd
こんな感じに組み込みます。
全国一千万のドラグノフオーナーの皆さん!もし同様のトラブルが発生したらお試しください。簡単な細工ですぐ治ります。

それでは快適なドラグノフライフを!  

Posted by 万咲月太 at 10:43Comments(0)WE SVD

2017年03月27日

ちょっと奥さん暮らしのワンポイントアドバイス!

こんにちは。マイクロウージーの話はひとまず置いといて、ちょっとした小ネタを。おじいちゃんの玉袋、的な暮らしの知恵です。
svd
日曜日のサバゲで使うぞっとドラグノフを持っていったのですが、トリガーが戻りません。

そう例のアレ、トリガーリターンスプリングの折損ですね。ドラグノフはトリガーを引くとチキチキ音がして楽しいのですがやり過ぎると折れます。やり過ぎなくても折れます。交換しても折れます。ムキー!
svd
複雑な形のトーションスプリングです。シアバーとトリガー両方にテンションを掛けるためにこんな形をしてます。簡単な形なら自分でピアノ線を巻いて作ることもできますがこれはメンドクサイ。実物みたいに2本のワイヤーを寄り合せて作られていたなら持ちそうですがこれじゃ折れますよね・・・。
svd
そこでトリガーを戻すために別にコイルスプリングを追加しましょう!アイディアby山口県のガンショップ「PAWワークス」高田店長
svd
svd

これは単に長さを合わせたスプリングをプラ板に接着したものです。これをレシーバーとトリガーの間に入れて使用します。動くようなら接着してもいいでしょう。
svd
これで何回チキチキしても大丈夫。連続10000回以上の作動に耐えれます。(当社調べ)熱いお風呂に入りながら「7887、7888、7889・・・。」と数えたので間違いないです。
svd
たすけてにーにー。

嘘です。
それでは。
  

Posted by 万咲月太 at 14:24Comments(2)WE SVD

2015年11月10日

ドラグノフ カスタム

ぐふふ~僕ドラぐもん。(二回目・・・。)今日はドラグノフです。
svd
svd
これはうちにある二本目のドラグノフです。ドラグノフが西側で進化していったなら、という妄想の産物です。
中東みたいなロングレンジでの散発的な戦闘で7.62mmのアウトレンジから攻撃できれば結構有利なのではと思います。M14を倉庫から引っ張り出してきてEBRとかに改造するよりお手軽ですし。弾薬もあの辺なら補給は潤沢でしょうし、ラプアとかからマッチグレードの高品質なものを選ぶこともできるでしょう。
ま、実際には6mmのBB弾が出るんですけどね。妄想、妄想!


ガタイが大きいのでリコイルは幾分マイルドですがキーンキーンと金属音がしていい感じですよ。ただあっちこっちのピンやネジが緩んでくるのが困り物です。スコープマウントもしっかり付けないとズレてきます。
女性が持つと長さが良くわかりますね。例によって短時間での撮影でしたのでアイリリーフとか教えてあげられませんでした・・・。
svd
ダニデのオメガレイルを無加工で付くように本体にM4のバレルリングを移植してます。ガチガチの剛性です。ガスチューブも付きますが手抜きしてます。
svd
グリップ、ストックともに電動M4用のものです。電動M4用なら何でも付きます。ストックのモノポッドは便利ですね。撃つ時も左手で支えられるので気分はシャ-プシューターです。
svd
レーザーとライトのついたペックもどきも付けてみました。不意に近づかれた相手にはこれで対応できます。
svd
一度売りに出したのですが売れませんでした・・・。やっぱドラグノフは木ストのイメージなんですかね~face07  

Posted by 万咲月太 at 12:17Comments(9)WE SVD

2015年07月02日

ドラグノフ カービン

ぐふふ、僕ドラぐもん~。・・・。ドラえもんといえば大山のぶ代の世代の月太です。今日はドラグノフのカービンです。
svd
最近M4の弾薬を新型に変更して近距離のパンチ力をアップさせる改造が流行ってるらしいですね。そんなメンドクサイ事チマチマやるより元からパンチ力あるテッポウぶった切ってカービンにすりゃ良くね?っていう発想からつくられたモデルです。
svd
svd
ストックを伸ばしたところ。
svd
svd
ん~20連じゃ少ないやね、ということでお約束の多弾マガジン。
svd
svd
ダニデのレイルとノベスケ付けてちょっと新めの味付け。ドカンドカン五月蝿いです。反動もひどい。某国海兵隊員たちに撃たせてみたら喜んでました。
https://www.youtube.com/watch?v=YihJftCWxGo
昔はハンドガンにしたりもしてました。パウの店長さん、動画借用させてください、すみません。
https://www.youtube.com/watch?v=QOdgefSNAQU  

Posted by 万咲月太 at 15:33Comments(2)WE SVD