2016年05月11日

keltec plr16 傾向と対策

お久し振りぶりブリュ-ゲルファースト!月太です。

ケルテックはあれからお気に入りのおもちゃとしてずっと遊んでいるのですがいろいろ不具合が発生してきました。
んでその傾向と対策をば。
plr16
plr16

もともと20連のマガジンがついてくるのですがそこは30連タイプにしてみたくなるのが人情というものです。幸いweのM4マガジンが使えるし対応したパッキンも売られているので入手は簡単なはず・・・が、さすがガスブロ王国山口どこにも在庫がありません。みんな買い込みすぎだろ!

なんとかACRタイプの30連マガジンを中古で手にいれました。
plr16
plr16
plr16
このようにパッキンが平らなplr16とUの字のweと違いがあります。素直に販売されている対応パッキンと交換してもいいのですが「お金が無いぜ!」「今すぐ撃ちてぇ!」というひとは自分みたいにカッターでweタイプを切りとばしてもいいでしょう。
plr16
このぐらい雑でも大丈夫です。

それだけで快調作動すればいいのですが、そこはガスブロそんなに甘くありません。なぜだかとってももっさりした作動ですぐに止まってしまいます。別売の対応平型パッキンでも同様のシブさ・・・。

そこでM4タイプのマガジンを広島から平日サバゲによくいらしてる「チーフ」にお借りして調べてみました。「チーフ」はカッコイイホンダ車乗りでギターも上手くてモテモテの金髪ナイスガイです!(よいしょ、よいしょ)

ほとんど各サイズも同じなんですがなぜかリップが互換できないようにしてある・・・。でもマガジンを手で前後させると快調になるということに気付きました。どうやらマガジンのケースに誤差があるようです。そこでACRのケースに薄い板を張って対策してみました。
plr16
plr16
これでよくなりました。M4タイプでも効果あると思います。

なお、ボルトの動きが渋くなったり、作動中に止まったりする様になった時はディスコネクターの先端を滑らかに磨いてみてください。プラスネジの先の部分です。(削りすぎ注意!)
plr16
plr16

それでもいまいちならボルトの上部にアルミの板を貼ってみてください。自分はジュースの缶を切って貼りました。

plr16
plr16
これでM4達にも負けないバリバリ作動のケルテックになるはずです!全国のケルテックファンのみんなお試しあれ!ってそんなにいないか・・。




同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
マルシン モデルガン ガバメント カービンキット
バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻
バショーさん バレルを塗装するの巻
シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様
マガジンからカビ?!
悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か?
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 マルシン モデルガン ガバメント カービンキット (2022-06-18 17:35)
 バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻 (2022-06-13 17:48)
 バショーさん バレルを塗装するの巻 (2022-06-07 17:18)
 シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様 (2022-06-02 16:50)
 マガジンからカビ?! (2022-05-31 18:28)
 悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か? (2022-05-05 14:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。