2016年11月30日

試製 新型9mm機関けん銃

スクープ!
自衛隊の9mmけん銃がシグ社製のライセンス生産からグロック社製に変更されるのと同時に9mm機関けん銃も新型に更新される模様です。その試作モデルを目にすることができたので簡単にレポートしてみます。
機関けん銃
機関けん銃

パッと見るとイングラムM11のようですがグロックG18Cをそっくり外部レシーバーでくるんだいわゆるカービンキットにあたるタイプです。三面にピカティニーレールがあります。旧タイプより拡張性が考慮されています。ストックがないのは従来通りです。フレームがグロックなのでそれ用の後付けストックの装着も可能でしょう。
機関けん銃


レシーバー上面はレイルになっていますので左側面のボルトハンドルでコッキングします。ちなみにクローズドボルトで射撃精度も向上しているとのこと。スライドリリースレバーはちょっと使いにくそうです。再装填時にはボルトハンドルを引けば良いと考えてのことでしょうか?
機関けん銃

マズル部分はレシーバーに直付けされています。射撃精度に影響することなくいろいろなオプションが選べるそうです。旧タイプでは選択の余地がありませんでしたのでいいですね。
機関けん銃
機関けん銃
機関けん銃

フォアグリップを付けた時にライトの装着がサイドレイルで可能になっています。現状自衛隊にはタクティカルライトは普及していないので余計な部分かなと思いますが、将来配備される予定があるのでしょうか?
機関けん銃
総評
まず持ってみてとても軽いなぁ、と感じました。旧タイプが削りだしで重たかったのに比べてほとんど拳銃サイズです。
「行動時の邪魔になるし、持ってたとしても25発しかないんじゃなぁ」と言われることもないでしょう。33連マガジンが市場に溢れているグロックの強みですね。

部品も9mmけん銃とほぼ同じなので整備も楽ですね。追加部分であるレシーバーもめったに壊れることはないでしょうし。ただ、照準装置がダットだけだと万一の故障が心配ですね。自分だとフリップアップタイプのサイトを追加すると思います。

最後に、価格について聞いてみました。噂では500ドルを切るというグロック社の納入価格ですがそれにわざわざ手間を掛けてカービンキットを国内生産する意味があるのでしょうか?

月太「ぶっちゃけ、TMPとかベクターとかそのまま買えばいいんじゃないですか?」

自営官「それはそうなんだけど、それじゃミネベアさんとこが困っちゃうでしょ・・・。なんか仕事廻さないと。うちらいわば生活共同体みたいなもんだし・・・。」

月太「ですよねー。」

ということでした。まぁこれなら某国一流フォトグラファに糞カスに言われることもないんじゃないでしょうか。

月太「最後に。ところでセレクターが見当たらない件について。」
自営官「うっ、それはまだ試作品だし、普段フルで撃つこともないし、ラブライブの見に行かなくちゃだし・・・」

以上終わり。
















全部嘘さ!




同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
マルシン モデルガン ガバメント カービンキット
バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻
バショーさん バレルを塗装するの巻
シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様
マガジンからカビ?!
悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か?
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 マルシン モデルガン ガバメント カービンキット (2022-06-18 17:35)
 バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻 (2022-06-13 17:48)
 バショーさん バレルを塗装するの巻 (2022-06-07 17:18)
 シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様 (2022-06-02 16:50)
 マガジンからカビ?! (2022-05-31 18:28)
 悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か? (2022-05-05 14:51)

この記事へのコメント
万咲月太さん、こんにちは。南木です。

いろいろツッコミどころ満載な記事、笑わせていただきました。(笑)

なぜか複雑な機構を好む自衛隊なので、実際にはこんなにシンプルな銃を採用することはないのでしょうが、個人的にはこれくらいシンプルな銃でもいいのではないかとも思います。
#いや、カービンキットが良いという訳ではなく、シンプルな銃ね。(^^;

というより、これから武器を海外に売り込むという時代に、実戦を想定していない国産の複雑な武器が本当に売れるのか不思議でしかたがありません。(笑)

これからは国内企業のための武器選定ではなく、実戦で国を守れる武器を選定して欲しいですね。(^_^)

南木
Posted by 南木 at 2016年12月02日 01:38
南木さん

有難うございます。例によって妄想ワールド全開です。

愛国心バリバリのアナーキストの自分には、自衛隊はその組織の成り立ちも所属する皆さんも好き過ぎてついつい歯に衣着せずに語っちゃうことが多いんです。

「万咲さん、現役の隊員さんの目の前でよくそこまで言えますね・・・。」と友人に言われることもしばしばです。(笑)

まぁ話し出すとキリがないので簡単に言わせてもらえば、

「日本国は選ばれた神の国である。その神の国を護る自衛隊をそこらの「戦争が出来る普通の国」の軍隊ごときと一緒にしてもらっては困る。ゆえに自衛隊の装備は飛びぬけに優秀で格好良くなくてはならない!」

ということです。
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2016年12月02日 22:32
ラブライバーなんて民度低すぎで草生えるw
それはおいといて、これならクリス栗とリスファーソンベクタでエエとオモタ(・∀・`)
J隊の拳銃がグロックになるのはスゴくエエと思う( ´∀` )b
Posted by ワーカー@運送屋見習い at 2016年12月06日 00:07
ワーカー@運送屋見習いさん

こら、隊に対する批判はヤメロ。ライバーは上層部まで蔓延してるんだぞ。
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2016年12月06日 03:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。