2018年04月12日

電ハン M9 連射マガジンのバシャー対策

こんにちは。
工場の移転準備でクタクタの月太です。こんな時に限って仕事が殺到して、サバゲにも参加できないし、鉄砲をいじる気力も失せてました・・・。気がつくとかめ虫の記事からもう一ヶ月も経っていました。
 ちょっと仕事が楽になったので久々の投稿です!(まーいろいろネタはあるんですけどね・・・。)
m9

毎度お馴染みの電拳さんで「M9A1のロングマガジンからバシャーっとBB弾が飛び出してきてしまう。」という質問が上がっていました。自分のもなったので以前施した対策を書いて見ます。

この現象他の電ハンではあまり起きないんですよね。昔M9が発売された時にロングマガジンが出るのが待てなくて93R用のロングマガジンを改造してM9用にしたのですが、それはいまだにバシャーってなったことがありません。
m9
M9はリップのストッパーがプラで少し長いため曲がってしまってBB弾を止めることができなくなってしまうみたいです。93R用はストッパーがアンチでできているので大丈夫。そこでM9のノーマルマガジンのリップ部分を移植してみることに。
m9
が、ノーマルとロングではリップの凹凸が逆です・・・。
m9
そこで仕方なくリップの外側に薄いアルミ板を張り、スプリングの収まるミゾを底上げしてテンションアップしてみました。見えますかねぇ?
これで一時的に治ったのですが、しばらく経つと再びバシャーとなってしまいました。どうもマガジンフォロアーが飛び出ているとリップを変形させてしまうみたいです。長く保管するときはフォロアーをリップより下げておかないと駄目みたいですね。
m9
いっそ93R用のストッパーがアンチなのでそれと入れ替えてもいいかもしれません。でもアンチのストッパーだとグロックの時みたいにスプリングの掛かる部分が折れてしまう可能性がありますし・・・。うーん、いい方法ないですかね~?

と悩みつつ、それでは!




同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
マルシン モデルガン ガバメント カービンキット
バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻
バショーさん バレルを塗装するの巻
シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様
マガジンからカビ?!
悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か?
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 マルシン モデルガン ガバメント カービンキット (2022-06-18 17:35)
 バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻 (2022-06-13 17:48)
 バショーさん バレルを塗装するの巻 (2022-06-07 17:18)
 シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様 (2022-06-02 16:50)
 マガジンからカビ?! (2022-05-31 18:28)
 悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か? (2022-05-05 14:51)

Posted by 万咲月太 at 17:45│Comments(2)おもちゃ電ハン
この記事へのコメント
万咲月太さん、こんにちは。南木です。

リップの素材、悩ましいところですね。プラだと摩耗したり変形したりするし、亜鉛だと折れちゃうし。(^^;

ここはもう、アルミから削り出しますか?(笑)

テンションアップ、良さそうな方法に思えましたがダメでしたか……。

マルイが設計を見直してくれると一番なのですが、マルイさんなんとかなりませんか?

いや、ホントお願いします。(^^;

南木
Posted by 南木 at 2018年04月13日 00:53
南木さん

こんにちは。シャキっと治りました!といけば良かったんですが・・・。分解用サービスホールに六角レンチを刺して保管するとかの対処療法しかないのが残念です。

今度マルイに93Rのストッパー注文して試してみますね。
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2018年04月13日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。