スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月19日

ちょっと奥さん暮らしのワンポイントアドバイス!

こんにちは。
svd

今日はちょっとした小ネタを。おじいちゃんの玉袋、的な暮らしの知恵です。
 日曜日のサバゲにドラグノフを持って行ってバコンバコン!と騒音を撒き散らしていたら急にフルオートに!簡単にトリガー廻りがバラせるのがドラのいいところ。あらら、これはシアの足折れですね・・・。
svd
WEのドラグノフはひとつのスプリングが二つのパーツに兼用でテンションを掛けていたりして合理的な作りなのですが、そのため各パーツの負荷が大きいようです。シアもハンマースプリングの足がにゅーと伸びてきて細い足の部分にテンションを掛けています。ここからよく折れるのです。
svd
svd
ここが折れちゃうとシアがプランプランになってハンマーをキャッチできなくなってボルトを放したらドドドド~とガスがなくなるまでフルオートになってしまいます。
 そこでサードメーカーから出ている高価なスチール製のパーツに交換、   しねーよ!高過ぎです。
 そこで純正パーツをのんびり待って交換、    しねーよ!また折れるし待ってられねー!安いんですけどね。
svd
svd
そこでピアノ線を撚ってオリジナルのスプリングを作りました。シアは足が折れてるだけなので要はハンマーをキャッチする方向にテンションさえ掛かればいいのです。費用はほぼタダ!タダっていいですね。素敵。
svd
こんな感じに組み込みます。
全国一千万のドラグノフオーナーの皆さん!もし同様のトラブルが発生したらお試しください。簡単な細工ですぐ治ります。

それでは快適なドラグノフライフを!  

Posted by 万咲月太 at 10:43Comments(0)おもちゃWE SVD