2017年12月02日

電ハン用 プロライト改

こんにちは。

以前から希望の多かったプロライトに11.1vのリポバッテリーを仕込む改造をあげてみました。塩田さんからコメントを頂きましたし、栗ティカルさんからも「どうやって作っとんじゃい!わしも11.1vで93Rブン回したいんじゃい!」と責められましたので・・・。
プロライト改
見てのとうり、ちょっと大きくなっています。
プロライト改
このバッテリーを使用するのですが残念ながらギリギリ入りません。
プロライト改
まずプロライトをバラしてみましょう。
プロライト改
プロライト改
プロライト改
ネジを外していくとニッ水のバッテリーごと中身が取れます。この銀色のリングと棒がバルブのマイナスに接触しています。このリングに改造するときマイナスを配線しなければならないのでなくさないでください。

そしたらバッテリーと蓋の部分のコネクターを切り離します。このコネクターがあるので電ハン本体との接続が簡単になるのがプロライトをわざわざ改造する理由です。なかなかちょうどいいサイズのコネクターが無いんですよね。リポ化によく使われるベックコネクターでは明らかに容量不足です。タミヤやミニディーンコネクターでは本体の穴を通らない。
ただし、このコネクターはマルイオリジナルの規格なのでプロライトアダプターを使うか、充電器から切るしかないんです。3Dプリンターでコピーしたら売れると思うんだけどなー。(作って売るひとがいたらアイデア料ください)

単純にバッテリーとして使うだけならこのコネクターにリポバッテリーのプラスマイナスを配線するだけでオッケーです。でもどうせならライトも使いたいという欲張りな貴方には以下の改造を。
プロライト改
プロライト改
プロライトのボデーを大きくしているのがわかりますよね。逆三角から四角になるよう、ABS板で組み上げてください。配線の通るスキマも確保してくださいね。
そしたら例のコネクターからバルブに向けて並列に配線してください。先に言ったリングがマイナスで真ん中がプラスです。
途中スイッチに向かう配線も取り出してください。じゃないとライトが付きっぱなしに・・・。ちょろっと出ているベックコネクターがそれです。銃本体にプレススイッチを付けてもいいですし、プロライト本体にスイッチを付けてもいいでしょう。あ、それと思い出しましたが、ライトのスイッチは確実に切れるようにしてください。自分はうっかりそのままガンケースに入れてつきっぱなしになってバルブが熱でドロドロに溶けたことがありました。火事にならないよう注意!!
プロライト改
それとライトのバルブですが12v用のLEDバルブを使用してください。自分はマルイのハロゲンバルブでいいや、ってやったら一瞬で切れました・・・。めちゃ明るかったですけど。目が、目が~!!
なかなかどんぴしゃのバルブは無いので苦労して加工してください。(だいたい長過ぎる)

これで狂気のハイサイクル電ハンができあがります。以外にも速すぎてピスクラ、とかしないのですがセクターギアとメカボと接点は消耗品になります。
電ハン用 プロライト改
ちなみに「わしはそんな面倒なことはしとうない。」ってひとにはフォアグリップの中にリポバッテリーを仕込む方法もあります。3Dプリンターでコピーしたら売れると思うんだけどなー。(作って売るひとがいたらアイデア料ry)

それでは。





同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
マルシン モデルガン ガバメント カービンキット
バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻
バショーさん バレルを塗装するの巻
シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様
マガジンからカビ?!
悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か?
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 マルシン モデルガン ガバメント カービンキット (2022-06-18 17:35)
 バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻 (2022-06-13 17:48)
 バショーさん バレルを塗装するの巻 (2022-06-07 17:18)
 シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様 (2022-06-02 16:50)
 マガジンからカビ?! (2022-05-31 18:28)
 悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か? (2022-05-05 14:51)

Posted by 万咲月太 at 17:30│Comments(0)おもちゃコン電電ハン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。