2016年08月27日

GM2 コバカート仕様 とニュウイージーCPカートの妄想

こんにちは。毎年この時期恒例のハイパー道楽さんのカスタムコンテストに出品したGM2 コバカート仕様です。
GM2 コバカート仕様
GM2 コバカート仕様
GM2 コバカート仕様
MGCのGM2をコバカート仕様にコンバートしたものです。もともとはCPスモールカートを使用するのですが、これの火薬セットがメンドクサイ。コバカートなら詰めるの簡単、よく飛ぶ、安いと三拍子揃ってます。
 その上GM2はダンプカー並みに頑丈なのです。もう30年以上前の製品ですよ。モデルガンは撃ってナンボでしょ。素直にGM7買えって?いや、まだまだ使えますよ。


GM2 コバカート仕様
コバカートといえばイージーCPというのもあります。これもセットの簡単なカートです。火薬とキャップを入れるだけ。写真左のアルミ製のカートです。
 これだと銃側にゴムリングが要らないので連続して撃ち続けられます。ただしやっぱりプラのカートに比べると高価。なくなると痛い。
 そこでプラオープンカートの弾頭をかしめて中のキャップが出て来ない様にしたのが真ん中のカートです。デトゴムの破損がなくなって安い!でもこれ細工が面倒なんですよね。時々キャップが出てきたりもするし・・・。
mac10
mac10
mac10
と思っていたらタニコバからGM7.5の発売と伴にニュウイージーCPカートが発表されました!これがさっきの自分でクリンプしたコバカートと同様に先端に真鍮製のストッパーがついたプラカートだったのです。
 ネットではこのストッパーのネジ込みがメンドクサイ、かっこ悪い、マジ意味ワカンナイと酷評されていますが、自分には判る、判るぞ!これはきっとこのカートを使ったフルオートモデルが作られる布石なのだと!

 実際にMAC10のモデルガンを作ってプラオープンカートで撃っている凄いひともいますが、ワンマガジン撃ち切るまでにデトゴムが切れているようです。ニュウイージーCPカートならそんな心配もなくなるでしょう。シャワーのように撒き散らしても泣きながらカートを探さなくてもいいのです。

 自分はいつかMAC10のモデルガン作ろうとM3グリスガンのマガジンを持っていたのでそんな妄想が沸いてきました。45口径のSMGはまだトンプソンがあるし、最近ならクリス・ベクターもですね。夢が広がるな~。
ではでは。
 




同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
マルシン モデルガン ガバメント カービンキット
バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻
バショーさん バレルを塗装するの巻
シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様
マガジンからカビ?!
悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か?
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 マルシン モデルガン ガバメント カービンキット (2022-06-18 17:35)
 バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻 (2022-06-13 17:48)
 バショーさん バレルを塗装するの巻 (2022-06-07 17:18)
 シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様 (2022-06-02 16:50)
 マガジンからカビ?! (2022-05-31 18:28)
 悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か? (2022-05-05 14:51)

Posted by 万咲月太 at 17:02│Comments(4)おもちゃモデルガン
この記事へのコメント
はじめまして。質問なのですがgm2をオープンカート化するにあたってなにを変更されましたか?教えていただけると幸いです。
Posted by 初心者 at 2018年01月27日 21:39
初心者さん

こんにちは。
ちょっと以前のことで記憶が曖昧なのですが、オープンカート用にGM7用デトゴムが付くようにしたデトネーターを作って入れ替えただけだったと思います。

ただ自分のgm2はファイアリングプレートが折れたのを溶接で直していたりしてガッタガタなので程度のいいgm2ですんなり動くか定かではありません。

たぶんオープンカートをお持ちのgm2に装填されて手で動かしてスムーズに排莢されるようならきっと上手くいくと思います。

実はマルシンのgmでも同じようにデトネーターを自作すればオープンカートが使えるようになります。こちらは本家の真鍮カートより好調でした。w

いずれまた自作デトネーターの作り方を記事にするつもりです。気長にお待ちください。
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2018年01月28日 16:16
動画モデルの方、イケメンですね!(笑)サバゲー仲間の知人に瓜二つでまるで双子のようです!おお、俺は幻を見ているのか…
Posted by 蓄光戦士リボルバン at 2020年03月01日 21:56
う~ん、きっと他人の空似ですよ。
モデルの彼はモザンビークでの戦闘中に行方不明なったと聞いています・・・。
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2020年03月02日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。