2018年04月19日

スパス12 ショート化

こんにちは。
じんたんさんから性懲りも無くスパスを短くしてとの依頼があったのでやってみました。
じん「僕のスパスのスーちゃんをちっちゃくて可愛い娘にして!」
月「ウザッ」
スパス
スパス
面倒だったので高速カッターでジュイ~ンしちゃいました。














って本当にやったら
じん「僕のスーちゃんになんてことしてくれたんですかぁ~!スンスン。」
月「ウザッ」
と泣かれるのでちゃんとやっときました。ほんと面倒。鉄板も切っといてやったぞっと。

スパス

それでは。  


Posted by 万咲月太 at 18:37Comments(0)ショットガン

2017年11月18日

捨てる神あればもらう神あり

こんにちは。

先日友人が「部屋を掃除してたら出てきた。いらんしあげるよ。」月太「もらうもらう!!」と銃を何丁か持って来てくれました。当然あり難く頂きます!

ショットガン
これはマルゼンのCA870のコピーのダボォイーゴォM76ってモデルみたいです。新品でも4000円かそこらで買えるお手軽エアガンです。
駄菓子菓子!単なるコピーにはあらず、いろいろと進化しています。まずラピッドファイア機構の追加。
次に可変ホップアップ機構の追加。エジェクションポートにあるつまみで簡単に調整できます。0.2~0.25gでもしっかりホップが掛かります。そこそこパワーもあるので良く飛びます。
そしてマガジン。マルゼンのシリンダー下部のアゴでBB弾を掬う方式からマルイの電動ガンのようなチャンバーにダイレクトに給弾する方式になっています。このためグ~スさんのCA870でなったようなアゴ折れによる給弾不良がありえません。
ショットガン
ショットガン
最後にレシーバーとほぼ一体となったマウントレールが最初から付いているのですぐに光学サイトが使用できます。なかなかショットガン用のマウントは売ってないので探す手間が省けていいですね。

と、いいことづくめなこの銃ですが、予備マガジンがなかなか売ってないんです。また装弾数も20発と少なめ・・・。
そこでM4系のマガジンが使えるよう改造してみました。
ショットガン
ショットガン
すこしキツイのもありますがほぼM4用ならなんでも入ります。アンビのマガジンキャッチなので左右どちらからでもアンロードできます。
ショットガン
ショットガン
どこか中華製のアンビのを中古1000円で買って付けました。あとワンポイントスリング用にタイラップで輪を付けて完成です。とっても軽くていい感じ。インドア戦用ならこれで充分な気がします。

他県のインドアには高価なトレポンで武装したチームがあると聞きます。この貧者のショットガンで戦ってみたいですね~。討ち取れたら気分いいでしょうね。

それでは。  


Posted by 万咲月太 at 15:42Comments(0)ショットガン

2017年10月31日

水平二連ショットガンバラバラ事件

こんにちは。
日曜日は久々にサバゲに参戦したのですが到着早々ショッキングなお知らせが・・・。
ショットガン
ショットガン
じんたんさんに作ったショットガンがバラバラです。いろいろ不具合が出てたのを自分で騙し騙し修理して使っていたみたいですがついにキレて放り投げたのでしょうか。本人曰く

「落とした。」

まぁいずれオーバーホールしないといけない時期でしたし、ひとつ綺麗に直してみましょう。  


Posted by 万咲月太 at 16:33Comments(0)ショットガン

2017年05月24日

CA870 改修 展望

こんにちは。

例のCA870ができました。マガジンの出っ張りがなくなって見た目もいい感じです。あんまりシェルを奥にすると取り出しにくいのでこのぐらいの位置にしてみました。トリガーガード前端のエグリももう少し大きくするといいかも知れませんがオーナーの裁量にまかせることに。
870
870
870

マルイ式の給弾ルートなのでシェルが空になってもルートにBB弾が5発ぐらい残ってしまいます。なのでシェルを取り出すとポロポロとこぼれてきます。本当は給弾ノズルが前後に動いて弾ポロを止める算段だったのですが・・・。まぁ確実な給弾を優先するということで良しとしましょう!

作ってる途中は2重給弾にならないかな?と心配していたのですが、ちゃんと一発づつ撃てます。逆に給弾ルートを斜めにしたりルーズに作ったら3発発射とかにもできそうです。今後の展望として面白いかもしれませんね。マルイのエアコキショットガンよりかなり軽くコッキングできますし。

こいつはショットガンを名乗っていますが単発なので心がもしゃもしゃするひともいるかと思います。そんなひとのための救済アイテムがこれ!スラッグ弾シェルステッカーです。これなら「俺はスラグを撃っているんだ!だから一発でも問題ないんだ!」とスッキリできます。スコープを付けても大丈夫。
870
870

こだわるひとにお勧めです。

それでは。  


Posted by 万咲月太 at 13:09Comments(0)ショットガン

2017年05月22日

CA870 改修 発端

こんにちは。
すっかり暑くなってきましたね。そろそろお外でサバゲには辛くなってきました。とは言うものの自分は何年お外でサバゲしてなかったっけ?

ところでグ~スさんのエアコキ870を改造のベースに預かっていましたが、なにか当分手に付きそうにありません。とりあえず使えるようにして一旦お返ししようと思ったので改修作業にはいってみました。
 他に先にやらないといけないカスタムがたまってきたので・・・。
870
この870はシリンダー先端のアゴが折れてしまっていました。なんでも22連ショートマガジンを使ったら引っ掛かって折れたそうです。
870
870

 たしかにあの純正マガジンは飛び出ててカッコワルイですよね。替えたくなるのは人情というもの。でも単純にアゴを直してもまた折ってしまいそうです。

そこでマルイのショットシェル型マガジンが使えるようにしてみました。グ~スさんはマルイのブリーチャーも持ってるのであのマガジンもたくさん持ってるでしょう。
870
870
870
アクションバーロックでシェルをキャッチできるようにしようかな?でも動かしても落ちてこないしいいかな?マルイのエアコキショットガンの時はキャッチを引くとポンッと飛び出すようにして遊んでいたのですが・・・。でも複雑になると壊れやすいし・・・。
 作りながら考えてみましょう。

それでは。  


Posted by 万咲月太 at 17:19Comments(0)ショットガン

2015年06月28日

ショットガンず5

こんにちは。以前紹介した水平二連の二号機です。こっちはもうモデルガンに戻さなくていいとのことなのでフレームのブリーチ部分をミニモスに合うよう加工してあります。バレルも長くてスマートな感じ。サイトリブもちゃんとグルービングしてあります。
madmax
ガスマスクが似合いますね。モデルは私じゃありません。
今日は自分の作ったこの銃で撃たれました・・・。音にビックリしたし結構痛かった。
madmax
madmax
このひとが現オーナーです。この銃を背中のホルダー(自作)から抜いて撃ってくる変態です。
オマケ動画
https://youtu.be/HwvlbrOz_Es
この前ゲームに来てた子供にこのセリフ言ったら「誰?」と素で返されました。世代間ギャップが~!  


Posted by 万咲月太 at 17:44Comments(4)ショットガン

2015年06月25日

ショットガンず4 電動ショットガン

p90
なんだよ、P90じゃんショットガンじゃないじゃん、と思われたひとも多いでしょうがこれ実は電動ショットガンなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=qMfvhGhQRwE
お判りいただけただろうか?セミで撃つと3発同時に発射されるのです。チャンバー部はホップの窓を長くして弾ポロを防いでいます。ただ、銃の選定を間違えました。動画でもやっていますがP90の多弾マガジンは頻繁に弾づまりを起こすので上から叩いてやらないといけません。給弾を良くする加工が必要です。

チンタラ加工していたら本家からAA12が出てしまいました・・・。パワーも約三分の一になるので飛距離も望めません。
セミ限定のインドア戦につかったところ、フルで撃ってきてるのかと勘違いされました。ん~微妙・・・。本当はもう一丁組んで二丁合体させるつもりでしたがナシですね。



それと・・・。この動画をようつべに上げるために昨日は色々大変でした。コーディック替えても駄目、動画の名前変えても駄目、万策尽きた~!!っとなって更新ができませんでした。アナログ人間の月太にはホントしんどい・・・。  


Posted by 万咲月太 at 16:23Comments(2)ショットガン電動ガン

2015年06月23日

ショットガンず3

予告どうりのショットガンです。これの元の形が判るひとはショットガンマニアです。
shotgun
shotgun


判ったかな~、そう、これはマルゼンのなんだったっけ、そうそう!リビジョンです!本人も忘れちゃうぐらい昔に買ったものです。4面の未来チックなレイルがついたモデルでした。当初は電ハングロックと合体させて名状し難いインディビジュアルウェポンのようなものとして運用しておりました。ピストルグリップが調度いいバットストック代わりになるんですよね。インドアでばったり出会った相手にショットシェル×5+100連フルオートという面制圧火器でした。
でも重い・・・。そこでエアコキCA870からグリップを持ってきてこんなになりました。マルゼンの870系はいろいろ使い回しが利いて便利です。B型エンジンのシビック、インテ、4AG型のレビトレ、みたいな感じ?

shotgun
これが凄く調子よくて弾の散り具合もいいしインドアでは重宝します。ドガシャ!と反動がきてカラカラ~ンとシェルが落ちる音を聞いてるだけで満足です。もう勝ち負けの無い彼岸に精神が飛び立っていきます。(言い過ぎ)たまにジャムりますがそれでもいいんです。燃費もよくてグリーンガス1本で一日撃ってもおつりがきます。
shotgun
ただ機関部への注油とシェルのリムの変形には気を使ってください。そこが楽しく遊ぶコツですかね。ちなみにシェルのリムは取り外してハンマー等で叩き出して再生してやればいくらか寿命を延ばせます。
shotgun
あとシェルが入れ辛くて悩んでるひとはこの部分の爪が滑らかに動いているかと、マガジンチューブの入り口がちゃんと面取りされているかを調べてみてください。

まだまだショットガンずは続きます。  それでは~  


Posted by 万咲月太 at 10:27Comments(2)ショットガン

2015年06月22日

ショットガンず2

引き続きショットガンの紹介です。
shotgun
これはマルゼンの870を外装カスタムしたものです。イメージはそう!マイアミバイスのタブスの奴ですね。劇中に出てくる実銃は何種類かあるみたいですが(イサカベースの奴、ヒートカバーのない奴、フォアエンドのグリップが固定の奴、等)同じくマルゼンのブルドックの可動フォアエンドに実銃用?ヒートカバーを付けてみました。雰囲気似てるからいいよね?
shotgun
グリップを起こしたところ。
shotgun
反対側。
shotgun
この角度が迫力あっていい感じですよね。
でも・・・迫力あるんだけど凄くローパワーなんですよね。複数BB弾入れると全然飛ばない。規制上しかたないのでしょう。音もポケッ!って可愛い感じ。うーん、いっそモデルガン化してたひとをまねてモデルガンにしちゃおうかな?
shotgun
次はおちびさんショットガンずのトリにこいつの登場だ! to be continued...  


Posted by 万咲月太 at 10:29Comments(0)ショットガン

2015年06月21日

ショットガンず

引き続きショットガンネタです。当分の間ショットガンを続けますので御容赦のほどを・・・。まずコイツだ
shotgun

shotgun
shotgun
これはいつも営業の妨害をしに寄らせてもらってる「レイヴン」さんで購入したものです。中古の展示品でしたがフォアエンドがロックして動かなくなっていました。どうもコッキングしてロック状態にあるのを無理やり再コッキングしようとしたみたいです。
店長「修理するのも面倒だし、おまえ買えよ。」月太「はい。」
と引き取ってきました。鳴きながらバラして組んでなおりました。カナカナカナー。
フォアエンドのレイルはマルイのナイツ電動用を加工してつけました。神聖なナイツの刻印をぶった切るのは心が痛みました。社外のパーツがあるって?月太はケチなのです。
shotgun
せっかくのショットガンですしいっぱいばら撒きたいよね?昔ベネリ用に作った多弾マガジンを付けてみました。社外のアダプターがあるって?月太はダサいのは嫌いなのです。
shotgun
ん~万一世界がバイオハザードしちゃったら?もっとたくさん撃ちたいよね。そこで電動給弾ドラムマガジンを付けてみました!ふ~これなら多い日も安心安心!

shotgun
そうそう、こんだけ撃つには外部ソース化が必須ですが、ここにマルイさんの仕掛けた罠が!ガスの注入口が内部にあるのでガスタンク底部に穴を開けてタップでネジを切らないといけないのです。本来はドリルで穴を開けるだけの簡単なお仕事ですが位置が1mmでも狂うとガスが漏れてきてしまいます。細心の注意をはらうかブラックジャック先生を呼びましょう。  


Posted by 万咲月太 at 18:11Comments(2)ショットガン