2017年03月29日

けものフレンズ 衝撃の最終回

こんにちは。
巷で噂の「けものフレンズ」最終回を見ましたので感想など。ネタバレ有りに付き注意!!
けもの

ところどころ不穏なシーンが織り込まれていたので薄々気付いてましたがまさかこんなバッドエンドだったなんて!こんなのひどいよ!あんまりだよ!

フレンズ達が遺伝子操作された生物兵器だったとは・・・。五十嵐大介の「ディザインズ」を地で行く設定だったのですね。野生の暴走を防ぐ為にじゃぱりまんに沈静剤が入っていたとは思いませんでした。これを食べ続けなくては人を襲ってしまうのですね。だからみんな食い意地が張ってるみたいだったんだ。
けもの

パークから人がいなくなったのは暴走したフレンズに襲われたためだったんですね!野生の力とひと並みの知性を持つフレンズが攻撃してきたら銃を持っていても勝てません。そのうえ銃を使うフレンズもいたみたいですし。まさかセルリアンが残された人々の救出のための支援AIロボだったとは・・・。だから発光物に反応したりフレンズを攻撃してきたんですね。

墜落した軍用機っぽいのも鎮圧にむかった部隊がやられたんでしょう。それにしてもじゃぱりまんに細工をしていた「赤傘製薬」の工作員が気になります。どこかでみたようなエンブレムでしたね・・・。いったい何が目的だったんでしょうね?フレンズ同士を戦わせて生き残ったのを採用するという蠱毒の法なんでしょうか?
けもの

みんな平和に暮らしていたのにひどい!そして衝撃のラストシーンです・・・。

暴走したフレンズ達からかばんちゃんを守って傷付き横たわるサーバルちゃん。
「私がひとの心をなくしてあなたを襲ってしまう前に殺して」
泣きながら引き金を引くのを躊躇するかばんちゃん。
「あなたに会えて楽しかったよ」
けもの

暗転してから扉から出てくるかばんちゃん。港から船で脱出するときに背負っていたかばんを引き裂いて中身をぶちまけます。中からでたガラクタの中に一枚のパスケースを見つけます。なんとそれはかばんちゃんの名前と写真のはいった赤傘製薬の社員証でした。

すべての記憶が蘇ったかばんちゃんはパークを遠ざかる船から一言つぶやいてパスケースを投げ捨てます。
「アイルビーバック・・・。」
けもの


うわー二期が気になりますねー!ぜひかばんちゃんにフレンズ達の敵を討ってもらいたいです!

なにか自分の見た最終回と違うような・・・?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが山口県は遠いので時空の混線がよくあるのです。気にしないでください。


ではでは!  


Posted by 万咲月太 at 13:35Comments(0)エンタメ

2017年03月27日

ちょっと奥さん暮らしのワンポイントアドバイス!

こんにちは。マイクロウージーの話はひとまず置いといて、ちょっとした小ネタを。おじいちゃんの玉袋、的な暮らしの知恵です。
svd
日曜日のサバゲで使うぞっとドラグノフを持っていったのですが、トリガーが戻りません。

そう例のアレ、トリガーリターンスプリングの折損ですね。ドラグノフはトリガーを引くとチキチキ音がして楽しいのですがやり過ぎると折れます。やり過ぎなくても折れます。交換しても折れます。ムキー!
svd
複雑な形のトーションスプリングです。シアバーとトリガー両方にテンションを掛けるためにこんな形をしてます。簡単な形なら自分でピアノ線を巻いて作ることもできますがこれはメンドクサイ。実物みたいに2本のワイヤーを寄り合せて作られていたなら持ちそうですがこれじゃ折れますよね・・・。
svd
そこでトリガーを戻すために別にコイルスプリングを追加しましょう!アイディアby山口県のガンショップ「PAWワークス」高田店長
svd
svd

これは単に長さを合わせたスプリングをプラ板に接着したものです。これをレシーバーとトリガーの間に入れて使用します。動くようなら接着してもいいでしょう。
svd
これで何回チキチキしても大丈夫。連続10000回以上の作動に耐えれます。(当社調べ)熱いお風呂に入りながら「7887、7888、7889・・・。」と数えたので間違いないです。
svd
たすけてにーにー。

嘘です。
それでは。
  


Posted by 万咲月太 at 14:24Comments(2)おもちゃWE SVD

2017年03月22日

象を冷蔵庫に入れる三つの手順

こんにちは。マイクロウージー分解の続きです。

よく三つの手順で象を冷蔵庫に入れる方法は?というとんちクイズがあります。答えは聞けばなあんだって他愛もないものですが、言われるまではなかなか解りません・・・。
uzi
答えは最初に象が入るくらいの大きい冷蔵庫を用意しておきます。そして1、冷蔵庫を開ける2、象を入れる3、冷蔵庫を閉める、です。

実はマイクロウージーも同じなのです。無加工でメカボを入れようとすると微妙に入らないのです。そこでボデーのサイズを拡張する加工が必要になってきます。以下その部分の詳細です。
uzi
uzi
まずトップカバーの加工です。メカボの天地が大きいのでトップカバーを上に持ち上げます。カバー先端のレシーバーに入る爪をずらします。これでカバーが閉まるようになります。
uzi
カバーを持ち上げた分だけ隙間が開くのでプラ板等で隙間を埋めます。
uzi
uzi
uzi
レシーバーの底部も狭いのでプラ板で2mmぐらい拡大します。フルサイズのウージーにコンバートするときもここが問題になる部分でしょう。
uzi
ストック基部もこのくらい大幅に削らねばなりません。
uzi
最後にマガジンキャッチの加工です。加工というより調整程度ですが・・・。マルイウージー用純正マガジンを使用するのですが、社外マガジンでは微妙にロックされない時があります。そんな時はマガジンを一本一本加工するのではなくキャッチの爪を調整しましょう。

これで合うサイズのリポバッテリーを繋げばちょっとハイサイで撃ちまくれるマイクロウージーができあがりです!


と言いたいところですが、このままでは早晩メカボにひび割れが起こってしまうのです・・・。何回も。君は時の涙を見る・・・。

次回最終章その改善策です!
to be continued...
  


Posted by 万咲月太 at 17:11Comments(0)おもちゃコン電

2017年03月12日

舞黒 宇治子さん 完全解剖!

「コンパクト電動サブマシンガン舞黒 宇治子は改造エアーガンである。彼女を改造した 大人のおも白箱 万咲月太 は、世界制覇をたくらむ悪の秘密結社である。舞黒 宇治子は人間の自由のために、万咲月太 と戦うのだ」

やっぱり持ち主には勝てなかったよ・・・。というわけで完全解剖されるのであった。
uzi

結構マイクロウージーが欲しいひとは多いみたいですね。参考になるかわかりませんがバラバラにして改造部分を挙げてみました。沖縄の普天間さん見てる~?お待たせしました。

uzi
最初にトップカバーを外します。リアサイトの下にストッププレートが入ってるのでそれを取れば外れます。手抜きですね。
uzi
uzi

まず外装のネジを外していきます。
uzi
uzi
uzi
後付けのレイルのネジを外します。
uzi
uzi
バレルはMAC10のものを切ってバレルカラーと一体化しています。
uzi
この穴から外部電源(プロライト)用に配線を出せます。当時は小さなリポバッテリーがなかったのです。
uzi
これでパカッと半分に開けます。見てのとうり至って簡単な構造になっております。スイッチなどは直接銅版同士が接触するという原始的なものです。ですが返って通電性が良くなりサイクルが向上しています。接点焼けもまずありません。
uzi
チャンバーの給弾口もマルイのローダーを付けただけ。手抜きですね。BB弾をくわえる爪の部分は残していたら弾ポロが防げますが給弾性を考えて取りました。

どうです?これなら皆さんにもご飯を食べるような感覚でチャレンジできそうでしょ?でもなかなか一筋縄ではいかないのです。次回はそのあたりの細かい詰について書こうと思っています。

ではでは。 to be continued...

  


Posted by 万咲月太 at 16:07Comments(0)おもちゃコン電

2017年03月09日

ちょっと奥さんお買い得情報!

こんにちは。今日はお仕事関係で耳寄りなお知らせです。
zzr
皮剥重工ZZR1100 D型 UK仕様 黒 65000km 現状渡し 49万円

と言うバイクが出てきました。お買い物用におひとついかかが?
自分みたいにネイキッドにしても良し、全塗装しても良し、楽しそう。ただし3月の連休ごろで車検が切れるのでそれ以降だと車検代がプラスになります。欲しいなーと思ったかたご連絡ください。

テーブルにガリガリと300の文字を彫り込みましょう。
チャックチャックイェーガー!  


Posted by 万咲月太 at 19:47Comments(0)お仕事

2017年03月07日

十字軍「あの棒なんだろ?」   乙女戦争

お久し振りぶりブリガディーア!

今日はとってもプリミティブなてっぽう、ピーシュチャラです。
乙女戦争

最近「乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ  大西巷一」という漫画を読みました。大西巷一さんといえば虚淵玄さんと並んでオタクに嫌な予感を感じさせる名前ですが、大丈夫でした!

 
かわいい女の娘(男の娘も)達がキャッキャウフフする日常ものでした。15世紀ごろのボヘミアの日常ですが。京アニさんかシャフトさんで日曜日の朝にアニメにして放映すると良いと思います!そんな作品の中の主人公、シャールカちゃんの持つ武器として「ピーシュチャラ」が登場します。

超原始的な前装銃なのですが戦術と組み合わせて重装騎兵達に対して大活躍!
この「ピーシュチャラ」という言葉が「ピストル」の語源であることは言うまでもない。(民明書房)
腹筋崩壊ニュース http://fknews-2ch.net/archives/20151004.html大参照

そこでこの「ピーシュチャラ」を作ってみました。
乙女戦争
んーびっくりするほどプリミティブ、プリミティブ!特に機関部なぞありません。筒です。


なかの筒にモスカートをセットします。そして外筒に差し込みます。
乙女戦争
乙女戦争

この穴に爆竹をセットします。そうです、爆竹の圧力でモスカートのプライマーを押すわけです。www爆竹の圧力で直にBB弾を飛ばすとアウトですよ!くれぐれもご用心!
乙女戦争

火縄のかわりに蚊取り線香です。サバゲーの時に蚊が寄ってこなくて便利!(匂いでバレる?)
乙女戦争

すごーい!たーのしー!

実際のこの作品はもうポロポロひとが死んでいくのでまるで二次大戦の戦記ものを読んでいるみたいな錯覚さえするんですけどね・・・。ほんと櫛が欠けるみたいにあっさりと。読み進むのに覚悟を問われます。

ではでは!  


Posted by 万咲月太 at 15:41Comments(4)おもちゃエンタメネタ銃