2017年11月16日

恐怖!電動ハンドガンが電動ドリルに!

こんにちは。
すっかり冷え込む季節になりましたね。自分達は元気にサバゲしてます。でもこれだけ寒くなるとガスブロ達が外部ソースでないと動かなくなります。

そんな時はやっぱり電ハンですね!季節知らずで快調に動いてくれます。がそれもきちんとメンテをしていればのお話なのです・・・。
ハイキャパe
ハイキャパe
自分のハイキャパeはライトの部分に入っている11.1vのリポバッテリーで稼動しています。それ故ホルスターもライト対応の物でないと使えません。いままではナイロンのホルスターを使っていましたが少しずれてくるのです。
 たまたま発見した1911用のカイデックスホルスターが小改造で使えるようになりました!あんまりキツキツだと塗装が禿げてくるのが心配でしたがこれはライト部分がベロクロで調整できるので大丈夫です。これでサバゲのお供にハイキャパeが使える、と喜び勇んで夜戦に向かったのですがそこで悲劇が・・・。

サバゲフィールドで試射をしているとなんだかギアの音が少しうるさい様な?まあいいかと思っていたら
「キュイイイーン!キュインキュイン!」

あー!!ハイキャパeが電動ドリルに!なんてこった!
ハイキャパe
アメリケンスナイry)
ハイキャパeは戦線離脱です・・・。帰って調べてみるとモーターとピニオンギアが空回りしています。もともとのモーターは一度ブラシが焼損したので別のを組み替えたのです。グロックのピニオンギアがボロボロになったモーターを取っておいたのでギヤを組み替えて移植したやつだったのです。
ハイキャパe
 
当時「なんでマルイはピニオンギアだけ売ってくれないんだろう?」と思っていましたがこういうことなんですね。フルサイズ電動みたいにギアとモーター軸に回り止めがあればいいのですがそれがない電ハン、コン電はモーターごと替えるしかないみたいです。軸をカシメたり瞬着を塗ったりしましたが駄目でした。

またモーターを手配せねば。うーん残念です。

それではこの辺で。




同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
マルシン モデルガン ガバメント カービンキット
バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻
バショーさん バレルを塗装するの巻
シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様
マガジンからカビ?!
悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か?
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 マルシン モデルガン ガバメント カービンキット (2022-06-18 17:35)
 バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻 (2022-06-13 17:48)
 バショーさん バレルを塗装するの巻 (2022-06-07 17:18)
 シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様 (2022-06-02 16:50)
 マガジンからカビ?! (2022-05-31 18:28)
 悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か? (2022-05-05 14:51)

Posted by 万咲月太 at 17:30│Comments(3)おもちゃ電ハン
この記事へのコメント
万咲 月太さん、こんにちは。南木です。

ああっ、あの「うぃ~ん、うぃ~ん」と音だけするのに動かない無力感。(^^;
#そう、電動ドリルのようなあの音!(笑)

わたしは昔ラジコンをしてたとき、ときどきピニオンギアのイモネジが弛んで同じようになりました。(笑)
#音はすれども走らない車。

電ハン・コン電のモーターは真っ先にギアが潰れるので、ギアだけ交換できたら本当に便利なんですがね~。

同じ性能のモーターでよいので、どこかサードパーティーから交換用モーター発売されないでしょうか。(^^;

南木
Posted by 南木 at 2017年11月17日 05:08
これはいいですね。
ライトを分解して内蔵されてるのですか?
よければご使用のライトとバッテリー名を教えてください。
Posted by 塩田 at 2017年11月17日 12:01
南木さん

こんにちは。自分はあの時戦闘モードだったので「ああー!なんじゃこりゃー、壊れたwアッヒャヒャヒャ!」って大きな声で笑ってました。(自分も壊れてる)

電ハンもこれだけ売れたのでそろそろどこかから強化メカボとかピニオンギアが出てもおかしくはないと思うのですが・・・。

塩田さん

これはマルイのプロライトを改造して作ったものです。ぶっちゃけバッテリーが入りさえすればなんのライトでもいいのですが、プロライトは内蔵電池がニッ水なのでいずれ使用不可になるのでそれを使えば安上がりです。

中にはturnigyのラジコンヘリ用リポ850mahのバッテリーが入ってます。残念ながらそのままでは入らないのでライトのボディを改造しないといけません。

またいつか改造作業の記事をあげるつもりですので気を長くしてお待ちください。
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2017年11月17日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。