2019年02月17日

電ブロ MAC11

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。月太はフルミートジャケット仕様なので寒さには強いですが嬉しいものです。
m11

嬉しいといえばこのブログにコメントを頂いた時もです!ニチャアと顔を歪ませて喜んでおります。皆さんのコメントがこのブログを支えているのです。なんでもドンドン書き込んでください。喜ぶから。凄く。

そんな中、Phantom さんからMAC11へのコメントをいただきましたので放置しっ放しにしていたびいだまさんの所から回収してきました。まー何年ぶりだろ?
m11
m11

多弾マガジンですが見てのとうり、MAC10のマガジンを改造して作ってます。中身を分解すると接続した部分が折れてました。玉ポロしてた原因はコレかな?
 外観重視で作ったので装弾数は100発あるかないかです。それと元の割り箸マガジンはダブルカアラムになっているのでプラ四角棒でシングルになるようにしてます。このほうが給弾がスムーズです。
m11

バッテリーは元のボックスを排除して9v角電池用のコネクターを付けただけです。ちょっときついですがギリギリはいります。これでハイサイに。意外と壊れませんが所詮プラのギアなので耐久性は考えてません。
 ひとつ注意点はマンガンじゃなくてアルカリのほうを使用してください。放電特性の違いで作動しない時があります。自分は百均でふたつで100円のを大量に買って喜んでいたらひとつも使えずがっかりしました・・・。

とまあそんなところでしょうか。ハイサイでけたたましく作動するのでコン電のMAC10より撃ってて楽しいかもです。安いので二丁持って遊んでもいいですね。インドアで相手のウシロを取った時フリーズコールの替わりにしても全然痛くないのでよろこばれるかもしれません。

ではPhantom さん、ご健闘を祈ってます。




同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
マルシン モデルガン ガバメント カービンキット
バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻
バショーさん バレルを塗装するの巻
シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様
マガジンからカビ?!
悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か?
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 マルシン モデルガン ガバメント カービンキット (2022-06-18 17:35)
 バショーさん グリップにメダリオンを装着するの巻 (2022-06-13 17:48)
 バショーさん バレルを塗装するの巻 (2022-06-07 17:18)
 シングルガバ用マガジンアダプター マルイ シェルマガジン仕様 (2022-06-02 16:50)
 マガジンからカビ?! (2022-05-31 18:28)
 悲報!近所のおもちゃ屋さんが閉店か? (2022-05-05 14:51)

Posted by 万咲月太 at 19:02│Comments(7)おもちゃコン電ネタ銃
この記事へのコメント
ご返答をありがとうございます。
また画像までアップいただきとても嬉しいです。
マガジンはMAC10の480連のゼンマイ巻き上げ式ですね。

撃って楽しむわけでなく単に弄りたいだけのお座敷シューター未満のものにはとても役立つ情報で感謝してます。

今日ようやく自作していたサイレンサーを塗装し完成させたので、来週は多弾マガジンとハイサイクル化にチャレンジしてみます。先ずはマガジンを入手しないと…

この度は本当にありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。
Posted by Phantom at 2019年02月17日 22:24
今晩は、
明日からMAC11を弄るために9V電池・ホルダーやノーマルマガジン2個を入手してきました。
今、本体を分解して、電池ホルダーなどすべてを取り除いたのですが、これだけでは6P電池は納まらないので、明日はセレクターレバーのない右側の本体カバーの内側を削る予定です。

二点、お教えいただきたいのですが…
6P電池を納めるには、左右の本体カバーの内側を削る必要があるのでしょうか?
その場合、左側の本体カバーの内側にあるセレクターレバーの可動部分はどのようにされたのでしょうか?

質問ばかりで誠に恐縮ですが
お時間のある時にご返事いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by Phantom at 2019年02月22日 21:59
Phantomさん

返事が送れてすみません!

 本体の中は削ってください。セレクターレバーも組んである状態で可能な限り削ってください。中心にネジがあるのでほんのちょっとしか削れませんがなだらかに面取するぐらいでいいはずです。
 なんとかセミフルの切り替えが出来ると思います。こんなので参考になればいいのですが・・・。頑張ってください!
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2019年02月24日 20:18
ご返答ありがとうございます。
お蔭様で、左右のフレームを限界まで削ってようやく電池を収納することができました。もちろんセレクターも作動してます。
全て分解したので次の土日はオーバーホールを兼ねて各部の擦り合わせとストックを切断し完全なハンドガンにするつもりです。
ではまた…
Posted by Phantom at 2019年02月24日 23:50
完成しました!
昨日はいいお天気だったのでストック切断のあと本体をつや消し黒で塗装し、今組み上げました。完成画像がアップできないのが残念です。あとは多弾マガジン頑張ります。
Posted by Phantom at 2019年03月03日 11:36
Phantomさん

おお、完成しましたか!ガチャチャチャ!と動いて楽しいでしょう?

マガジンの改造をすると重量が増えて抜け落ちてきやすくなるので、テープやプラ板を本体に貼ってきつくするといいですよ。

ただいま自分はステアーを3発発射の電動ショットガン化やってますが難航中です・・・。P90の時はうまくいったのにな~?
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2019年03月05日 11:43
コメント読んでて、月太さんのカスタム技術と実物を間近に見れて試射までさせてもらえる環境にいる自分は恵まれてるんだなぁ、としみじみ思いました。
あと、カスタム方法を活字で読んでも自分には全く理解できない事もしみじみ思いました(笑)
銃いじれる人達、みんなすげえよ!
Posted by 蓄光戦士リボルバン at 2020年03月04日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。